2009.12.06

アカペラ講座

12:6.jpg
最近、アカペラ講座に夢中。
自分の好きな歌をアレンジして、観客に歌わせようという勝手な企画。
これが横浜エリアでブームになりつつある!?
横浜のジャズクラブ「Lately」を貸し切って、ピアノのまわりに30人ほど集まって歌う。ほとんどが先生なので声は出るし、覚えが早いし、皆エネルギッシュ!
リクエストコーナーでは昭和歌謡曲からJ-pop、マイケルジャクソン、清志郎等、、、、、歌いたい放題。これがかなり盛り上がり、しかもピアニストとしてはとても修業になるんです。ゲストにオーナーの外川さん登場し、「ROSE」を熱唱。大フィーバーでした。
クリスマス曲やオリジナル曲のアカペラもばっちりで癒されて帰って来ました。
高校の時にアカペラグループ「WHO’S」をやっていて、随分活動していました。
アメリカのサンフランシスコでのストリートライブを大成功させた事もありました。
更に、毎年開催される「アカペラ・サミット」のツアーを企画、運営して日本からアカペラファンを毎年連れて、ツアーコンダクターしていたこともありました。
実は楽器よりも何よりもアカペラが好きなんです。
そして最近、アカペラを保育園、幼稚園の先生に広めようと密かに思っているのです。
アカペラは声だけなので、楽器が必要ない。どこでも練習出来る。歌の基本はアカペラです。子どもへの子守唄やわらべうたはアカペラが基本。複数の声が重なり、はもったりするだけで子どもたちは魅了されます。そんなこんなで、誕生日の歌やクリスマスの歌を合奏や伴奏ではなく、アカペラで出来たらなあと思っているのです。
*写真は、ライブ後の様子。。。
今月お勧めのクリスマスCDは
『NOG by The Blenders
nog.jpg
アメリカの男性4人のアカペラグループ・ブレンダーズ
このクリスマスCDは、永久保存版と言ってもいいくらいのサウンドです。
アマゾン試聴出来るし購入出来ます!是非聴いてみてください。かなり素敵なクリスマス演出グッズです。ちなみにこのCDのライナーノーツを僕が書いています。
アメリカで彼らのライブに行ってそのレポートを書いたのですが、日本で発売する時に発売元の方がたまたまそのレポートを読み、依頼が来ました。光栄なことです。
いつか日本に呼びたいなあと思います。