2009.12.07

レコーディングの日々

12:8.JPG
自宅から駅に歩いて行く道。枯葉の絨毯のよう。寒くなってきたけど気持ちのいい散歩みちです。ちなみにこの隣には、2歳から通った保育園があるのです。
キングレコードでのレコーディングが続いています。
近日中に詳細発表出来そうです。
日本をはじめ海外の童謡、民謡、日本の叙情歌、映画音楽、アニメソングなど120曲以上を私がアレンジし、ピアノソロで演奏。
「ひかりのくに」から、毎月CD1枚(10曲+ボーナストラック)が12ヶ月続く。しかも現場でよく歌われる歌の伴奏バージョンも付き、更に全ての音源の楽譜も一緒に付いてくる!業界初!?の試みみたいです。
どんな演奏か?
ピアノ苦手な人、これから始めたい人、いつも弾いているけどもっと楽しいアレンジが欲しい人、そんな人達が簡単に、楽しく、そしてオシャレにピアノを弾ける様なアレンジにしています。例えば「山の音楽家」は5番までありますが、
1番は 左手1本 右手1本 こどもアレンジ!?
2番は 左手2本 右手1本 ポップスアレンジ!?
3番は 左手2本 右手2本 クラシックアレンジ!?
4番は 初級 ジャズアレンジ
5番は 中級 ジャズアレンジ
みたいに少しづつ広がっていくんですね。
これはなかなか自分で弾いていても面白いものです。
基本的に今回のプロジェクトはそんな感じで、超簡単アレンジからちょっとづつ指が増えて、オシャレになっていく感じです。でも基本は左手1本&右手1本と、左手1本 右手2本です。シンプルで簡単なのにオシャレな感じ、ジャジーな感じを出しています。皆さんがもっとピアノを好きになって 自分が音楽楽しんで そしてそれが子どもたちにも自然に伝わっていけばいいなあという思いで作っています。
ひかりのくにpresents 大友剛の簡単オシャレアレンジ”ピアノの世界”(仮)は、4月号から始まりますが発売は来年2月です。(*ひかりのくにの通販での購入です)
更に、キングレコードからは一般向けにもソロピアノCDが発売されます。こちらも2月発売予定です。年内には詳細発表出来ると思います。乞うご期待!