2009.12.05

自分の原点

12:5.jpg撮影:相澤心也
地元の保育園の保護者会から公演依頼。それがたまたま自分が小さい時に通っていた保育園だったのだ。2歳から4年間過ごした園。26年振りにその園に行って子どもたちと楽しい時間過ごして来ました。そこに関わる人で僕のことを知っているのは3〜4人。昔、先生だった人が今は園長に、その時園長だった人は理事長さんに。。。正直、公演を見られるのはとても恥ずかしい。僕の幼少時代をよ〜く知っているのだからね。。。
コンサートはかなり盛り上がりました!発想やつっこみが激しく面白かったです。
コンサートのはじまりは、わらべうたで。最後には賛美歌を大合唱。
この保育園では沢山のわらべうたと賛美歌を歌った。これは僕の原点と言えるだろう。
先生たちに聞くと「当時から音楽好きでリズム感も良かった!」ですって。驚きます。
何とも言えない特別な思いで過ごしました。これからこの保育園で色々な形で関わっていけたらなあと思います。保護者の皆さん、役員の方々、園の皆さん、ありがとうございました。来週の打ち上げ楽しみです!