2009.12.01

小学校でロックフェスティバル!?

12:1もとしろ.jpg
中川さんと豊田市・元城小学校行って来ました。
企画は元城小学校の読み聞かせ「ドリームクラブ」。前日の交流会から盛り上がって当日のコンサートへ!全校生徒に教師、保護者、近くの保育園、こども園からも集まって400人近い人。朝の寒い体育館が一気に熱くなりはじめる。
中川さんと子どもたちのコミュニケーションがなかなか面白くて、それによってこどもたちのテンションも上がっていく。
歌って、手遊びして、体操遊びして、絵本の読み聞かせ、、、
みんな本の世界に引き込まれていましたね。心が温かくなる時間でした。
そしてマジックショー!突っ込みが激しくてやりやすいようなやりにくいような、楽しい駆け引きでした。マジックというのは、演者の技術、演出は勿論、観客の見方や突っ込み、ヤジなどで全く違う方向へ行き 盛り上がったり盛り上がらなかったり。
いかにも怪しいマジックネタにこどもたちから強烈なヤジが、、、、、、、
それさえも裏切ってしまうのがプレステージ。ヤジを飛ばしていたこどもたちが、唖然とする瞬間の空気感がなんとも言えない。みなさん かなり盛り上げてくれました。
久し振りの小学校公演ということで、鍵盤ハーモニカを使って色々な可能性をデモンストレーションして行きました。こどもたちの集中力が素晴らしかったですね。
終盤の「世界中のこどもたちが」では、全員総立ちで 全員がしていたマスクを振り回し、ロックフェスティバル状態!初めてみる光景でした☆まさに子どもたちの為のロックフェスティバルだったような気がします。そしてアンコールも鳴り止まず2曲演奏。
PTAのみなさんとドリームクラブのみなさんと図書館で打ち上げ!
暖かく美味しい時間でした。素敵な企画、演出をありがとうございました!
*写真は、マスクを振りながらジャンプしながら歌う子どもたち!