大友剛 Otomo Takeshi Official website

音楽授業が楽しみになる!小学校学級担任サポートBOOK・1

2012年2月1日発売 / 明治図書出版 / 2835円(税込)

『音楽授業が楽しみになる!小学校学級担任サポートBOOK・1』
〜動いてノッて子どもも熱中!リトミックでつくる楽しい音楽授業〜

著者:井上恵理・酒井美恵子

付録DVDに、鍵盤ハーモニカによる演奏が10分ほど収録されています。
鍵盤ハーモニカでどんなことが出来るか、色々な実験をしています。
最後は、鍵盤ハーモニカとピアノを同時に使いながら、日本の童謡を演奏しています。

<Amazonから>
できることなら避けたい分野、と思っている先生も、アイデア満載の授業プランを見たら必ず取り組みたくなるはず。全題材につけた指導案と付属DVDをフル活用すれば授業の不安もふっとびます。楽しい授業ができて、しかも随所にしっかり学びを織り込んだ頼れる一冊。
内容(「BOOK」データベースより)
「経験があまりない」「授業の進め方が分からない」「時間がかかりそう」そう思って音楽づくりの授業に苦手意識を持っている先生はいませんか?学習指導要領では音楽づくりの充実を図ることが示され、今、まさに「まったなし!」の状況です。本書では、そんな不安がふっとぶような、楽しい授業プランをたくさん収録しました。

Pagetop ↑