大友剛 Otomo Takeshi Official website

2012.04.21

Music&Magicキャラバン〜はせぼん&たけぼん4日目〜

4月19日 ツアー最終日。
早朝、南三陸ホテル観洋を出発する時、マリンパルの先生、こどもたち、そしてホテルの女将さんまでが、私たちを見送ってくれました!朝からうるうる来ました。
2012041908.jpg

ツアー9公演目は、「情熱大陸」ではせぼんが訪れた「釜小学校」で、全校生徒、全職員約500人と。体育館に集まったこどもたちがとても興奮してわくわくしているのが伝わってきた。はせぼんにとって3度目の訪問。初めての訪問は4年前の朝日新聞 オーサーズビジット公演。2回目は、昨年6月。この時にはせぼんはこどもたちを励まそうと手作り絵本「ラーメンちゃん」を持ってきて図書室で読んだのだ。
はせぼんの絵本の読み聞かせ、LIVE紙芝居に、釘付けのこどもたち。
そして「ラーメンちゃん」は、合間合間に暖かい拍手が体育館に鳴り響く。ぐっときた。
マジックには激しいツッコミが来て、鍵盤ハーモニカの演奏では、みんな集中して聞いてくれた。アンコールのLIVEペインティングでは、こどもたちの「世界中のこどもたちが」歌声が心にしみた。最後の生徒代表して女の子が、感動的な感想文を読んでくれた。
来て良かった!と思った。
2012041901.jpeg
2012041902.jpeg
2012041903.jpeg

終演後、はせぼんはあの図書室に向かった。10ヶ月前のことだけど、随分懐かしく感じていたように見えた。昨年6月に描いた紙芝居が一番いいところに飾ってあった。
そして、4年前に2年生だったこどもたちを訪れに、6年生の教室へいき、交流していた。
2012041904.jpeg

今日演奏したグランドピアノは、「ピアノをとどける会」から寄贈されたものだった。被災地をまわっていると、様々な支援団体が活動していることがわかる。
2012041907.jpeg

全ての公演を終えて、石巻を出発。
2012041905.jpeg

今日はツアー中で一番の晴天だった。仙台駅に行く途中、松島で一休み。
「松島」は日本三景の一つで、松島湾内外にある大小260余りの諸島。今は亡き私の祖父母が育ったところ。今日の景色はあまりにも美しかった!
2012041906.jpeg

是非、みなさんに東北への旅行をお勧めしたいです。多くの現地の方も話しています。
とにかく、東北へ行って被災地を見て欲しい。
そして東北の大自然、海、山の幸を食べて、楽しんで行って欲しい。
それが私たちに出来る第一歩なのだと思います。現地にいけば、色々な出会いがあります。色々な人と対話、交流してみてください。きっと最高の旅、大きな支援、絆になっていくと思います。
今回のMusic&Magicキャラバンは4回目、まだ始まったばかりです。これからも皆さんからの支援をお願いしたいと思います。私は、これからも様々なジャンルのアーティストに声をかけ、被災地のこどもたち、大人たちに、非日常的な最高の時間を届けていきたいと思います。それが、今、最低限出来ることの一つです。

これまでに募金して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
今回、東北で素敵な時を共有した皆さん、ありがとうございます。

はせぼんこと、長谷川義史さんの「ときどき日記」でも、今回の東北被災地復興支援ツアーの様子が紹介されています。是非ご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Music & Magic キャラバンとは?
昨年4月発足。
音楽やマジックを東北被災地のこどもたちに届けるというプロジェクト。
全国各地での公演で頂いた募金を、キャラバンの資金(アーティストの交通費、宿泊費、現地での公演開催する経費)にしている。アーティストはボランティアで参加。
公演での募金以外に、口座振込の受付もしております。
Music & MagicキャラバンのHPも近日オープン予定です。
皆様からの支援もよろしくお願いします。

Music & Magic キャラバン 
代表 大友 剛


ー振込口座ー
銀行名 ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ) 店番 008  普通預金
口座番号 7059079  ミュージックアンドマジックキャラバン

お問い合わせ Music & Magic キャラバン 090-5075-6669 メール

-->
Pagetop ↑