大友剛 Otomo Takeshi Official website

2012.04.17

Music&Magicキャラバン〜はせぼん&たけぼん1日目〜

Music&Magicキャラバン 第4弾
絵本作家・長谷川義史さんとの『はせぼん&たけぼん』東北ツアー。

4月16日
午後、ほぼ1年振りに東松島市 大曲保育所へ訪問。
こどもたち、先生たち、約80名と共に絵本、マジック、音楽を楽しみました!
中でも、はせぼんの「トトトのトナカイさん」から、その場で作っていく
LIVEしりとりシアター、そして私の「へびのジャスミンちゃん」が盛り上がりました。
赤い袋を見せただけで、昨年年中さんだった子どもたちが「あ!へびのジャスミンちゃんだ!」
っと叫びました。1年前の公演のことが心に残っているのだなあと嬉しくなった。
201204161.jpg
201204162.jpg
201204163.jpg


夜は、東松島市のこどもに関わるあらゆる職業の人たちが大曲浜保育所に集まってくれた。
被災地で大人(保育者)だけに向けて行う公演はこれが初めて。今回のメインイベントと言ってもいい。昨年秋から、こどもたちをケアする保育者の皆さんの疲労がピークに来ているという話をあちこちで聞いた。子どもたちへのカウンセリングやパフォーマンスはあっても、先生たちへのケア、支援は少ないように感じた。それを受けて今回、先生だけの会を企画し、東松島市保育協議会の皆さんの協力で実現することが出来た。
新年度が始まりとても忙しい中、予想を遥かに超える人達が来てくれた。

はせぼんの絵本「串カツやよしこさん」からはじまり、「ラーメンちゃん」、LIVE紙芝居で
和やかな雰囲気に。その後、マジックショーの予定だったが、先生達がこどもたちに出来るマジックをいくつか伝授した。ピアニカショーの後は、絵本と音楽シアター。中でも、はせぼん新作の「まわるおすし」は緊張感ある音楽が付いて、非常に盛り上がった。アンコールは、音楽とLIVEペインティング。
なんとも言えない時間だった。90分公演の予定が、気がついたら2時間半。皆さん、色々都合があるのに最後まで楽しんでくれた。先生たちが少しでも元気になって、また明日からこどもたちと豊かな時間を作って欲しいと願う。
201204164.jpg
201204165.jpg
201204166.jpg

『Music&Magicキャラバン』とは、
東北被災地のこどもたちへ、音楽、マジック、絵本を届ける復興支援プロジェクトです。私の公演で頂いた募金を、ツアーの資金として使っています。
今回のはせぼん&たけぼんツアーも、皆さんから頂いた募金で成り立っています。
これまで募金して頂いた方々、本当にありがとうございます。
しばらくこのプロジェクトを続けていきますので、またご支援をよろしくお願いします。

Music & Magicキャラバン 代表 大友 剛

-->
Pagetop ↑