大友剛 Otomo Takeshi Official website

2012.04.01

AERA with Baby 4月号!

3月15日発売『AERA with Baby 4月号』(朝日出版)の
特集『好奇心が育つ、3歳までのおへや遊び 』に、
家族で登場しました! 家族での取材はこれが初めてです。
今月3歳になったばかりの息子と、家でどんな遊びをしているか紹介されています!

「大友剛さんちでは、どんなあそびをしているの?」
息子がスノーマンになって飛んだり、
歌ったり踊ったり、楽器を作ったり、
マジックしたり、絵を描いたり、、、、、、、
息子と遊ぶ時は、自分も子どもに戻ります。

2時間の取材では、息子は終始ハッピーで10枚以上の写真は、
とてもいい雰囲気で写っています。良かった〜〜〜。

子どもの成長は本当にあっという間。
泣いたり、寝ているのは数ヶ月、ハイハイも数ヶ月、
すぐに立って歩くようになり、言葉を獲得する。
2〜3歳にもなれば、大人と対話が出来る。ちゃんと意思もある。
本質のない大人の都合、事情には、ちゃんと反抗する。
大人、親のやっていることを驚く程観察し、真似する。

日々の生活、例えば掃除、入浴、食事、対話、外出、、、、、
その全ての行動、言動はこどもに大きく影響する。
だから、日々のひとつひとつの"ことば"、"表現"は豊かなものでありたい。
豊かなことばと表現の中で、こどもの心は豊かになっていくのだと信じている。
"ことば"以外にも
音を奏でること、絵を描くこと、物を創ること、
体を動かすこと、美しいものを観る事、美味しいものを食すること
こどもと一緒に体験しながら生きていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この4月号には、一緒に野球をやっている絵本作家・とよだかずひこさんの公演活動、インタビューが載ってます。
更に、絵本作家・長谷川義史さんの奥さん、絵本作家・あおきひろえさんは、
特集「ひとりっ子って、どんなかんじ?」で、10ページ以上もイラストを描いています!
是非みてください!

アマゾンや、セブンネットなどの通販でも買えます。

aerababy.jpg

aera.JPG

-->
Pagetop ↑