大友剛 Otomo Takeshi Official website

2010.10.02

青森県三沢公演2Days

ちょうど1年振りの三沢訪問。
三沢市の幼稚園教諭と共に、Music&Magic セミナー。
30名という理想的な人数でアットホームに出来ました。
30名くらいだとそれぞれの取り組みを見れたり、対話が出来るからいいですね。
マジックマスターして、手作り楽器を紹介し、歌のセミナー。
本当はアカペラ講座までいきたかったけど時間切れでした。
終演後、皆さんと晩餐会スタイル懇親会!?一つのテーブルに30名ほど座って食事しながらお話出来ました。現場の声、沢山聞かせてもらいました。

翌日、いちい幼稚園 開園35周年記念公演としてMusic&Magicコンサート!
いちい幼稚園の園児とOB、地域の保育園、小学校のこどもたち、そして保護者、職員、総勢500名ほどが集まってコンサート開始。1つ目のマジックからドッカンドッカン盛り上がるので、もうそれだけで満足して帰りたい気分でした。こんなにいいリアクションがこれまでにあっただろうか!ってくらい盛り上がりました。
皆さん、おめでとうございます。そしてありがとうございました!

10.2-1.jpg

終演後、幼稚園保護者の役員の方が米軍三沢基地内を案内してくれました。
米軍基地に入るのは生まれて初めて。
10.2-4.jpg

当たり前のことですが、基地に入ってみると全てアメリカ。日本の要素は全くないのです。いきなりアメリカに来た様な感じです。7年振りくらいにアメリカンなハンバーガー食べました。デカイし、ドリンクはバケツみたいなカップです。
基地の施設を解説してもらいながら、基地を一周しました。基地としての役割、それから生活、アミューズメントの要素もきちんとあって基地内で充分に生活出来るのです。
これはゴルフクラブでのゴルフ用品販売所。ゴルフのポロシャツがセール。
2枚買うと、3枚ついてくる。非常にアメリカらしい戦略です。
10.2-3.jpg


今日は土曜日なので自衛隊も米軍もおやすみみたいで、のどかな雰囲気でゆったり出来ました。平日は飛行機や戦闘機の爆音で何も聞こえないようです。
懐かしい時間でした。会長さんありがとうございます。
10.2-2.jpg

-->
Pagetop ↑