大友剛 Otomo Takeshi Official website

2010.08.17

音楽が繋がっていく・・・

この夏も全国各地を訪れ、沢山の人たちと楽しい時間を作ることが出来ました。
BBSやBlogにもメッセージを頂き嬉しいですし、メールも来ています。
そんな中で印象的なメッセージを載せたいと思い、本人の承諾を得てここに載せます。
私にとってはとても衝撃的な内容です。
こんな出来事、ドラマが色々なところで起こっていたらいいなあって思います。


・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 

昨日久々に祖母の家にいったんですが、こんなセットがありました。

balnica.jpg

3月に鍵盤ハーモニカのコンサートに行った時に、聴きに来てくれた祖父が祖母にピアニカを買ったそうです。祖母が7月の大友さんのジャズコンサート見て、押し入れから空気入れを引っ張り出してきてバルーニカに挑戦したそうです。

祖母は今、大友さんアレンジの『赤とんぼ』を一生懸命練習しています。

祖母が『赤とんぼ』を弾きはじめたきっかけは、小1の孫がどこかで『赤とんぼ』を聴いたみたいで「ばあちゃん、あの曲めっちゃキレイやなぁ~!」て言うたみたいなんです。そっから祖母が大友さんの『ピアノの世界』に入っている『赤とんぼ』のアレンジを演奏しはじめ、孫に歌ってほしいと頑張り始めたみたいです。

「終わり方がめっちゃキレイやし絶対弾ききりたいねん」って言うてました。 なんか嬉しくなったのでメールしちゃいました。

・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・

涙が溢れるエピソードでした。
おばあちゃんがあのバルーニカに挑戦!更にJazzyな『赤とんぼ』に挑戦!
とにかく嬉しいですね。
いつかこのおばあちゃんに会いにいきたいです。
音楽の繋がり、広がりを体全体で感じた瞬間でした。

大友 剛

-->
Pagetop ↑