大友剛 Otomo Takeshi Official website

2010.03.05

ピアノ伴奏セミナー&スペシャルゲスト!

大阪府門真市の園長会主催 ピアノ伴奏セミナー開催しました。
卒園式で忙しい時期なのに100人以上も来てくれました。
いつものMusic & Magicではなく、最近力を入れている「簡単オシャレ ピアノ伴奏セミナー」でした。子どもたちの歌の伴奏をするのに、音符も楽譜もみないで、シンプルでオシャレな伴奏をしよう!という内容です。セミナーでも一切音符、楽譜を使わないで進めていきます。皆さん かなり集中していたようですね。伴奏の捉え方、考え方が少しでも変わればいいなあと思います。
学研ピコロ4月号から7月号までその簡単伴奏の秘密を載せています。是非見てください。

ちょこっとマジックセミナーもやらせてもらました。今回コーディネートしてくれたあの寿太郎さんが古典的なマジックBGMを流してくれてウケてました。「オリーブの首飾り」でのマジックはきつかったです(><)

3.5.1.jpg

後半、スペシャルゲストとして絵本作家の長谷川義史さんが登場!先月のセミナーは長谷川さんだったようです。昨年和歌山で「はせぼん&たけぼん」でデビューしてこれから一緒に活動していくのです!!!


3.5.2.jpg


全国で大人気の長谷川さんのライブ紙芝居をやってもらいました。しかも季節限定の「ひなまつり」をテーマに!その後、2004年発売の『まんぷくでぇす』に生演奏で参加。これがまたぴったり合って楽しかったです。前半のピアノ伴奏セミナーで紹介した音や効果音がこの作品にぴったりで自分でも驚きました。最後は、はせぼんオリジナルの曲を一緒にやり大盛り上がり!アンコールも頂いて『いっきょくいきます』を絵本&演奏で披露。終始大爆笑で園長会主催のセミナーとは思えない雰囲気でした。多分参加者のみなさんは、「今日のお笑い面白かったね〜」って思っていますね。

来年度は歌のセミナーとマジックセミナーをやりたいですね!


3.5.3.jpg

-->
Pagetop ↑