大友剛 Otomo Takeshi Official website

2010.02.14

浜名湖わくわくセミナー

2-14-3.jpg

 ピーマンズクラブpresents浜名湖わくわくセミナーに行って来ました!
二日間のセミナー講師は、柴田愛子さん、長谷川義史さん、新沢としひこさん、中川ひろたかさん、谷口國博さん。豪華メンバー!

京都での3公演を終えてすぐに浜名湖へ。
到着してすぐに絵本作家 長谷川義史さんの講座に飛び入り!
「幼稚園のブルース」とアンコールで「いっきょくいきます」でコラボ。
子どもから大人まで人気の幼稚園ブルース はじけちゃいました!
「いっきょくいきます」は終始大爆笑!個人的に一番好きなシーンは、"津軽海峡冬景色"のイントロと、"神田川"ですね。 ですよね?
移動の疲れもぶっ飛びました。

長谷川さんとは昨年から仲良くしていて、一緒にコンサートやセミナーをやっています。今年から『はせぼん&たけぼん』としてやっていきます☆絵本、紙芝居、マジック、音楽のファンタジックなステージ、全国で展開していきますよ。宜しくお願いします。

1日目最後は、新沢さんのコンサート!アンコールでお呼びがかかって登場。しかもピアノに中川さん、私は鍵盤ハーモニカ。3人の珍しい編成で「誰かが星をみていた」を演奏!しっとり優しい雰囲気でした。気持ち良かったです。

2-14-4.jpg

2日目、午前中は中川さんの講座。しかも3時間。。。訳ありで2時間半になりましたが。到着したばかりの新しいアルバム「いちについて」から演奏し、質問コーナー、そして次から次へとゲストが登場。長谷川さんと絵本の読み聴かせ、たにぞうさんと「XYZ 」と「ゲンゴロウ」!柴田さんと新沢さんが登場して中川さんと三人で「りんごの木」での懐かしい話、㊙トークを。

そして私のソロコーナー。今回はプライベートでの参加ということなので、控えめに!?珍しくマジックをしないでピアノコーナー。発売したばかりのキングレコードのCDを紹介しながら簡単お洒落ピアノを披露。3本指だけで弾く童謡がいい感じでウケていました。嬉しいです。そして鍵盤ハーモニカ&ピアノで「Happy Birthday to You」を演奏。そう、今日はバレンタインでもありますが、私の友達!?パートナーの中川さんの56th BIRTHDAYなのです。演奏中、中川さんが登場。そして特大バースデーケーキウ登場!前日、密かに参加者訳150名で練習していた「Happy Birthday to You」女声3部アカペラコーラスをプレゼントしました!鳥肌立ちました。心のこもった、暖かで綺麗なハーモニーが会場中響いていて感動的でした。中川さんも嬉しそうでした。更に、前日マスターした「にじ」の3部アカペラも歌いました。泣きそうでした。中川さんも私も、、、、、多分参加していたひとたちも。。。。。
一生 心に残る誕生日プレゼントになったと思います。参加してくれた方々、本当にありがとうございました!浜名湖わくわくセミナー合唱団、またやりましょうね!

ステージ最後は新沢さん登場。お馴染みのスタンダードを演奏。「ともだちになるために」はいつもと雰囲気違った暖かで静かでしっとりしていてぐっと来ました。アンコールも楽しかったです。
濃厚な2日間でした。収穫が沢山ありました。素晴らしい企画だったと思います。スタッフの皆さん、出演者の皆さん、そして受講者の皆さんにお世話になりました!

2-14-5.jpg
浜名湖わくわくセミナー合唱団の皆さん!!!
(*両端が切れていてごめんなさい。次回はちゃんと写します!)

中川さんのブログにも、長谷川さんのお絵描きブログにもこの日の様子が書かれています!Check that out!

-->
Pagetop ↑