大友剛 Otomo Takeshi Official website

2010.01.01

2010年 明けましておめでとうございます!

昨年は多くの方々に支えられ、また沢山の機会を作って頂き、充実した活動が続けられました。昨年は約180ヶ所、208公演実現しました。色々な土地へ訪れ、新しい出会いが生まれ、そして一緒に音楽を作り楽しめることの喜びを嬉しく思います。今年もそんな時間、空間を作っていきたいと思います。

今年も色々な企画が生まれます!
1月9日には滋賀で絵本作家のあべ弘士さん、中川ひろたかさんとコラボ!
1月2月末には北海道然別湖の氷のコンサートホールで演奏。
6月 おおたか静流さんと新潟ツアー。
7月 ON'S(中川ひろたか野々歩)の北海道ツアー。
10月 絵本作家・長谷川義史さんと関東ツアー。
11月 広島にて長谷川義史さんおおたか静流さんと被爆ピアノ・歌・絵本公演。

様々なCDのアレンジやレコーディングもやります。
ひかりのくにからは
月刊CD『ピアノの世界〜大友剛のカンタンお洒落ピアノアレンジ〜』
が毎月発売されます。日本、外国の童謡、民謡をはじめ、季節や行事の歌、アニメソングや中川ひろたか&新沢としひこコンビのお馴染みの歌など、全て私のアレンジと演奏でお贈りします。ソロピアノCDと楽譜収録CD-ROMがセットになって、4月号から12ヶ月続きます。12ヶ月で160曲以上になります。4月号は2月発売です!これは幼稚園、保育園、小学校の先生を対象にしたプロジェクトで、ひかりのくにの通販で購入出来ます。

更に、キングレコードからは一般向けに
『ピアノできくこどものうた』を発売します。
世界の童謡、季節の歌、アニメソング等全20曲と楽譜1曲収録です。
こちらも2月中に発売です。

学習研究社ピコロ4月号からは、
『音楽なんでもクリニック』という連載がスタートします。
保育園、幼稚園の現場の音楽に対する疑問、悩みに毎月答えていきます。

クレヨンハウス"月刊クーヨン"での『パパはマジシャン』の連載は、
来年度も続きます!4月からもお楽しみに♥


長男がもうすぐ1歳になります。
歩き始めたり、言葉を発して話せるようになったり、色々な物が食べられるようになったり、一緒に旅したり、一緒に音楽したり、そんな劇的な成長を果たす年になるかと思います。ひとつひとつの成長、変化、それに立ち会う喜びを昨年以上に感じたいと思っています。長男と一緒にステージに立つ機会も作りたいと思います。

今年一年 どうぞ宜しくお願い致します。

大友 剛

1-1.jpg
写真提供:石川育美

-->
Pagetop ↑